ナイフの作り方その12



どうも

余談になりますが昨日(1月30日)は私の誕生日でした(*^_^*)

さて、ブレードの最終研削および最終研磨です。

ベルトグラインダーの400番手まで研削してありますので次は600番〜800番手ほどのベルトで研削します。
次はバフで研磨

あれ?

耐水ペーパーで手磨きしないの? という声が聞こえてきます、ナイフの用途、鋼材の種類にもよりますがこのナイフは鑑賞用では御座いませんのでベルトグラインダーの後いきなりバフです。

いきなりバフといいましてもこれは初心者向きではないかもしれません、なぜなら、ベルトグラインダーでの研削がむらなくしっかりと削れていないとバフをかけてもペーパーのキズが残り光らないからです。
バフは奥が深いです(゜Д゜)

で、ブレード完成です。
銀座ナイフショウまでに完成するのか!
ではでは



同じカテゴリー(製作風景)の記事
ハンドル交換中
ハンドル交換中(2014-11-13 09:05)

この記事へのコメント
誕生日、おめでとうでした (笑)
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2012年02月02日 21:23
ポール殿
サンキュウディーす
Posted by novelessnoveless at 2012年02月03日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ナイフの作り方その12
    コメント(2)